JAVS畜大支部BLOG

JAVS畜大支部のブログはコチラ♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 試験シーズン | main | もう3年… >>
# 春よ!来い来い!!
お久しぶりです。3年のちよです。こんばんは。

前回の記事でづめさんが書いていたように、畜大は今テスト期間真っ盛りです。
今期は進級に関わる大事な時期。Superflyの曲に元気づけられながら、なんとか頑張ってます。

今思えば、2年生のときの私は試験というものをなめくさっておりました。
初めての解剖のテスト、完全にノー勉で行ったのはいい思い出です。
テストがある前日までゼニ研のセンサスで無人島に行っていて、勉強しようと思って持っていった教科書は結局一度も開かずに、鍋敷きとして使っていました。
安定感が抜群で〜・・・なんてね。
本当にね、もう今考えるとありえないですね。
言うまでもなく、その後大変苦しみました。。。(勉強的な意味で
そう考えると成長したな・・・って、これが当たり前なのか。笑


試験の話は置いといて、
結構前の話になってしまいますが、夏休みに小笠原に行ったお話を少ししたいと思います。
9月のまるまる一ヶ月間を使って、小笠原海洋センターでボランティアをしてきました。
小笠原といえば・・・そう!去年世界自然遺産に登録された、JAVS的な感じで言うと、

激アツ!!!


な場所です。
色んな意味でHOTSPOTです。

実は、去年の3月にもザトウクジラをみにいきまして、小笠原の魅力に私はすっかり魅せられてしまったのです。
だから今回は2回目。
船酔いは3回目。

時期的にアオウミガメの孵化シーズンだったので、ボランティア内容としてはウミガメ関係が多かったです。
まぁ、内容は割愛しますが(パワポにまとめたので、見たい人いたら言ってください)、とにかくとても楽しかった!
ボランティアの仕事も、新しい友達に出会うのも、釣りに行くのも、泳ぐのも、山を登るのも。
やっぱり自然の中に生きるっていうのはいいですね。
もちろん危険もあるのですが(海ならサメ、北海道だとヒグマとか)、でも、だからこそ生きてる!って感じがするというか、自然の一部になれた気がしました。

自然好き!海好き!魚好き!ウミガメ好き!クジラ好き!イルカ好き!南国好き!
なんて方はぜひ小笠原に行ってみてください。
素晴らしい場所です。



世界自然遺産といえば、北海道の知床も素敵な場所ですよね。
今の時期だと流氷が見られるのでしょうか。
私はまだ流氷を見たことがないので、春休みにでも見に行きたいと思います。
あと、羅臼のビジターセンターに、私が作るのをお手伝い(という名の足手まとい)した展示があるはず・・・なのでそれも見に行きたいなぁ〜。。。
2月って長いなぁ〜。29日しかないのになぁ〜。

まぁ、何がいいたいかと言うと。。。


早く春休みにならないかな!!!




・・・現実逃避はこの辺にして、勉強に戻りたいと思います。
それでは!
(あ、5月にハロべテあるので、皆さん是非参加してください〜♪)
| comments(0) | - | 22:40 | category: ちよ |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:40 | category: - |
コメント
コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links