JAVS畜大支部BLOG

JAVS畜大支部のブログはコチラ♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 7thが終わる前に
どうも、寒暖の変化についていけてないかわにしです^p^

 久し振りの支部ブログ更新となってしまいました…
 みなさん夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか? 
実習に参加して経験を深めたり、様々な場所に赴いて人脈を広げたりと 支部の皆さんがそれぞれに貴重な体験ができたのではないかと思っています。 

自分は実家での雑務と車の修理費を稼ぐためのバイトで一カ月ちょっとが終わってしまった気がしますw 
それでも学サミに支部のみんなといけて本当によかったなと思います。
 最後に少しだけ支部長としての仕事を出来た気がしました^p^ 


 なぜ今日このブログを更新しようかと思ったかというと、 夏休みが名残惜しいわけでもないですしレポートや追試からの現実逃避から…ではありません(支部長はうそをつきません)。 
今日で自分の7th支部長としての任期が終了するので、思いついたことを投稿しようかなと思ったからです^p^ 

 思い返せば特にこれといった理由もなく支部長になったクソ野郎でした。 
目新しい企画を作ったわけでもなく、リーダーシップを発揮したわけでもなく… 今考えると下級生からどう思われていたんでしょうねw

任期中にうれしかったことは今年の新勧で一年生がいっぱい来てくれたことです。 
新入生が畜大支部、またJAVS自体にこんなに興味を持ってくれているのかと気づくことができました。

 任期の後半になってモチベーションが落ちているときにフレッシュな一年生たちをみて、やる気を取り戻せたのだと思います。
ありがとう☆


 こんな超ど田舎にある畜大にたくさんの会員が入ってくれました。
 国立大学ではなかなか珍しいぐらいの大人数ではないでしょうか。

 これから支部だけでなくJAVSそのものもどんどん巨大化していくと思います。
 そういった中で獣医師としての未来のために自分を顧み、JAVSをうまく活用することで自分自身の糧としていってほしいです。

 もちろんちゃんと国家試験を合格することが最優先ですけどw


 こんな真面目な話を書いてしまいましたが、 自分が偉そうなことを言えるのもあと10分ぐらいなので許してやってください^p^

 ではまた8thの支部MTGでお会いしましょう♪ 
おやすみなさい!
| comments(0) | - | 23:50 | category: - |
# 北BMTG行ってきました!
 どーも、かわにしです^p^
みなさんお元気でしょうか?


6月30日、7月1日は北里大学で北BMTGがありました☆
畜大からは9人と例年よりは少ない人数でしたが、みんな存分に十和田を楽しめたんじゃないかなと思ってます!


一日目は動物ポーズゲームに始まり自分の将来像を考えたり、JAVSの今後について話し合ったりしました(V)o¥o(V)
一年生には難しいテーマも多かったと思いますが、みんな一生懸命に考えてくれていました♪
夕食のBBQは…とりあえずやきそばをいっぱい食べてましたw
一年生は他の大学の一年生と話せたのかな?


二日目は十和田・八戸観光ということで、自分は恒例の十和田湖に行きました(;_;)
時間の都合でダイブが無かったのですが…

いやーめっちゃざんねんだわーほんと!飛び込みたかったんだけどなー!っべー!

奥入瀬は何度見ても綺麗ですね^p^


たまには支部のみんなでフェリーに乗って他の大学の友達に会いに行くのも楽しいですよ☆
一年ぶりぐらいに会う友達もいて、会うとまた来たくなりますしw

夏大会、学生サミット、動物感謝デーとイベントはもりだくさんなのでみなさんぜひぜひ積極的に参加してみてはいかがでしょうか?
きっと自分にとってプラスになることがあると思います!


いつの間にか7月になっていて、自分の任期もあと少しとなりました…
来週の支部MTGでも言うつもりですが、次期支部長と副支部長をそろそろ決めないといけません^p^
ぼちぼち考えといてくださーい!


ではまた来週お会いしましょう☆
| comments(0) | - | 20:37 | category: 川西 |
# 読書会やりました^p^
みなさんお元気でしょうか?
かわにしは息をしていません。 


さて、6月6日は何の日だったでしょう??

金星の太陽面通過?ヨーヨーの日?
いえいえ、読書会の日でした(ほんとは5日のはずでしたけど…) 


18時から始まった読書会でしたが、発表者7人、総参加者9人という小規模ながらも20時過ぎまで盛り上がっておりました。
みんなそれぞれ全く違ったジャンルの本を全く違った考えで発表してくれて、自分も有意義な時間を過ごせました(V)o¥o(V)


来週の支部MTGでBook Listを回そうと思うので、興味がある方はこの機会に本を読んでみてはいかがでしょうか?
次回は(勝手に)夏休み明けにやりたいと思っているので、今回参加出来なかった方もぜひぜひ足を運んでみてください☆ 


では最後に読書会での一幕の写真をあげて終わりたいと思います。
また来週お会いしましょう♪

 
| comments(0) | - | 23:41 | category: 川西 |
# 花見 2012/5/10
 おはようございます

3年のひろです(゚∀゚)

ここしばらく支部ブログ更新してませんでしたね、ごめんなさい><

5/10に札内川の近くでお花見をやりました!!

だが天気は・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも桜全然咲いてないっていう/(^o^)\

ただ、それでもめげない畜大支部
屋根の下でBBQを楽しみました☆

準備中の勉さんとアマゾン
幹事おつかれさまです!!
フレッシャーズ!!
一年生若々しいですね(´∀`人)

上級生たちも一年生に負けない笑顔ヾ(*´∀`*)ノ ♪
気持ち川西の表情が陰っています
(この日川西はドライバーでお酒飲めなかったから・・・かな?w)

そしてそしてこの花見にはほっささんとてらさんが来てくれました!!
二次会は飲む組と語る組でわかれて実施。
うちのリキュール達がすごい勢いでなくなってって(((( ;゚д゚))))アワワワワってなりました(笑)

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
<番外編>
今回はなかなかみんなが自然体を撮らせてくれなかったです(´-∀-`;)
某先輩は「自然体は撮らせないよ〜」みたいなことを言っていたので頑張って撮影を試みたんですが結局後ろ姿しか撮れませんでした(´・ω・`)
次回こそみんなの自然体を撮影してきます( ・∀・ )ゞ

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

そして広報です!
畜大支部では

5/30 新歓コンパ
5/31 逃走中
6月上旬 読書会
6月上旬 『愛犬ロシナンテの災難』観賞会

と支部企画が充実してます!!
これからの畜大支部は要チェックですよ(`・ω・´)!


ひろ
| comments(0) | - | 07:01 | category: ヒロ |
# もう3年…
まずはじめに…

サボっててごめんなさい¥(^0^)/

なんだかいろんなことを書かなきゃいけなかった気がします。。。

AFTに始まりお魚会とか釧路動物園とか新歓とか…
い、いろいろありましたね!

こんな感じですが今年度も暖かく見守ってくださるとありがたいです…(-_-;)


さて、明日から北ハロベテですね!
畜大からはまあ…一年生3人しかいかないんですが…

それでも来てよかったなと思ってもらえるハロベテにしたいです!


なんだかんだで自分も3年生になってしまいました^p^
いつまでも心は18なので、かなり不思議な感じがします。

自分が1年のときの3年生と同じように1年生から見られてるんですね…


あとなにか書くことあったかな…

あ、次回の北BMTGがたぶん6月30日、7月1日に北里大学でやりまーす。
支部MTGのときに言いそびれちゃったんですが、来週ちゃんと伝えます^p^


あと最近思ってるのは、
自分が一年生の時みたいに温泉誘って行きたいなってのと
また読書会復活させたいなってことです。←一回も行ったことなかったですけど…

魅力的な畜大支部でありたいですねー…


ではみなさんGWをお楽しみくださいm(__)m
| comments(0) | - | 19:58 | category: 川西 |
# 春よ!来い来い!!
お久しぶりです。3年のちよです。こんばんは。

前回の記事でづめさんが書いていたように、畜大は今テスト期間真っ盛りです。
今期は進級に関わる大事な時期。Superflyの曲に元気づけられながら、なんとか頑張ってます。

今思えば、2年生のときの私は試験というものをなめくさっておりました。
初めての解剖のテスト、完全にノー勉で行ったのはいい思い出です。
テストがある前日までゼニ研のセンサスで無人島に行っていて、勉強しようと思って持っていった教科書は結局一度も開かずに、鍋敷きとして使っていました。
安定感が抜群で〜・・・なんてね。
本当にね、もう今考えるとありえないですね。
言うまでもなく、その後大変苦しみました。。。(勉強的な意味で
そう考えると成長したな・・・って、これが当たり前なのか。笑


試験の話は置いといて、
結構前の話になってしまいますが、夏休みに小笠原に行ったお話を少ししたいと思います。
続きを読む >>
| comments(0) | - | 22:40 | category: ちよ |
# 試験シーズン
どうも、こんにちは。
ブログ更新の当番であることをすっかり忘れ、このままじゃ今日の昼休みにある支部ミーテで怒られてしまうから、その直前に大急ぎで更新してる系男子のずめです。
支部ミーテまであと20分弱なう。

さてさて、皆さんそろそろ待ちに待った試験シーズンですね。
畜大以外の方に補足すると、我が畜大は春休みまでの道のりが他大(私大に関しては存じませんが)と比べると非常に遠いんです。下手すると2月の最終日まで試験があります。
そして、去年の自分みたいに後半延長戦に突入すると3月10日くらいまでロスタイムは続きます。大変ですね。
実は今日の午前中も一つ、試験をやっつけてきました。逆にやっつけられた可能性もゼロではないんですが、来週の同じ時間に同じ問題で追試があるらしいのでよし(?)としましょう。

追試で思い出したんですが、昨日とある後輩から、自分の答案が過去問として回ってきたとの報告を受けました。
自分の記憶が正しければ、その科目のその試験は凄まじく拙い答案で、点数もそれに比例して素晴らしいことになっていたと思います。
過去問ってのは垂直的にも水平的にも伝播するものなので、役に立ってちょっと嬉しいような、恥ずかしいような微妙な気持ちですね☆ 渡すときに名前消せばよかった・・・。)
こんなしょうもない内容の文章を書いてると、他大の方は「畜大生って不真面目なんだなー」とか思うかもしれませんが、そういう人達は極めて少数のマイノリティーなので(そう信じたい)、くれぐれも誤解のないようによろしくお願いします。

そんな感じで、まもなく支部ミーテが始まってしまうので、この辺で失礼します!
本当にしょうもない内容ですみません。生まれてきてごめんなさい。

おしまい。
| comments(0) | - | 12:07 | category: 橋詰さん |
# I wish all of you a happy new year:)

冬休みに入り、 クリスマスも終わって、大晦日も近づいてきました。
書かなかったらこのまま更新されずに年越すんだろうなと思ったので書いてます。笑
どうやったらブログみんな書くようになるんだろうねー。
これ確かメールでも書けるはずだよ^^
ついつい忘れがちになるのはわかるけどw 短くてもいいと思うんだ!


さてさて、今年一年私にとっては比較的良い年でしたがみなさんはどうでしたか?
この前雪積もった時にこっち来て初めてスキーウェア出したんですが、
雪かきする前にバフッと新雪の上に“ヒトガタ”作りました。
人生初体験!ちょー楽しかったww
あ、一人でやってたわけじゃないですよ(・∀・)

こういうどうでもいい日常話を書いても問題ないと思うのです(―ω―`)


…文章書くのって難しいですね。特に長めの文章書くとき。

29日は事務局・会計局の合同コンパ忘年会らしいです。
行きたかった!!そんな事務局副局長は31日に帰省します。
もし飛行機飛ばなかったら新千歳空港で元旦を迎えるかもしれません。←
うーん、いやだそんなの。飛行機無事飛んでくれ!!!!!Σ(ΦДΦ'  )
帰省したら551の豚まん食べようと思ってるのに、考えたら31日は大晦日。
実家で母が蕎麦用意して待っているに違いない。でも551食べたい。…よし、買おう。

忘年会から豚まんに話が飛びました。いつの間に。
きりがないのでこの辺にしとこうかな。


それではみなさん、良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いします(^^*)


| comments(0) | - | 12:31 | category: ユッキー |
# 12月19日の議事録
 遅くなりましたが、議事録です。いくつかの行事の日程について書いておきますので頭の隅に置いておいてください。
 ̄濟各以園のまとめ→MLで確認してください。答えていない人は早めに答えるようにしてください。
2012年のコンパ→日程は未定です。
かまくらづくり→1月下旬、または2月の週末を予定しています。
ざ路動物園→1/21,22または2/4,5ぐらいになるそうです。

また、勉さんの”たのしいことしよう委員会”に興味のある方は、勉さんまでお問い合わせください、とのことです。

今年最後の議事録となりました!
冬休みは健康に気を付けて、遊びに勉強と充実した日々を送りましょう。ではまた会える日まで。
| comments(0) | - | 09:24 | category: - |
# 実験室にはセーフティレベルというのがあるんです、という話
こんにちは!5年のハルです( ゚∀゚)ノ
本当は今週月曜までに書かないといけなかったのに、遅れてすいません。


先週末は酪農で7th初の北BMTGがありました。

とても中身の濃く、充実した集まりだった!・・と聞いています。

 

なぜ伝聞的かというと、今回は自分は帯広に留守番だったからです(泣)

本当はすごく行きたかった。゚(ノД`)゚。

 

ということで、今回は自分がBMTGに行けなかった理由の一つでもある、研究室での実験について軽く書きます。なんて遠回りな前フリでしょう。

 

畜大では4年生から研究室に入ります。そして3年間かけて、各研究室で色々と学びます。研究室でやる内容については本当場所によって千差万別なのです。

 

僕は、ウイルスを扱う研究室に所属しているんですが、基本的にウイルスや細胞を扱うときはP2というちょっとセーフティーレベルが高い実験室で実験をしま す。セーフティーレベルについてはここで説明すると長くなるので省略します(笑)下級生のコたちはそのうち授業で習うと思うので、まぁいいでしょう(暴論)


とりあえずP2というのは普通の実験室(中学で使うような理科室レベル)よりもっと無菌環境になっていて、 空調設備がより良くなっている実験室と思ってください。ものによりますが、病原性のあるウイルスや細菌はこのP2以上の実験室でないと扱ってはいけない、 などの法律もあります。ちなみにこのP2の入り口の扉にはおもいっきり「BIO HAZARD」って書いてあります。最初見たときは某ゲームを思い出しました。


で話を戻しますが、自分の研究室で扱っているウイルスも病原性があるため、P2で扱わないといけませ ん。ちなみにこのP2には登録された人しか入れない+入る時に学生証を読み込ませ、かつ指紋認証という手順が必要です。多少めんどくさいと思うかもしれま せんが、危険なものを扱っているので必要なことなのです。


本当はここでP2内の写真を載せようかなと思ったのですが、なんかに引っかかりそうなので自粛・・w

気になる人はうちの研究室に入れば見えますよ(ぇ


ちなみにP2の上にはP3,P4というさらにレベルが高い実験室もあります。

P3は実際にうちの研究室にもありますし、畜大内全てあわせて5個くらいあるとか(もっとある?)。大学によってはP2しかなかったりするらしいです。あと、うちの大学は規模の割にはP2,P3が多い大学だとも聞いたことが。意外に恵まれてます。


P4のレベルになると、天然痘やエボラ出血熱とか聞くだけでも恐ろしい病原体を扱えます。ちなみに日本国内にはこのP4の実験室は「存在」はしていますが、「稼働」はしていないらしいです。ここらへんも気になる方は調べてみると面白いかもしれませんよ。


結局何を言いたいかわからない記事になりましたが、そういうのもあるんだよーということで。

ではではヽ(・∀・)ゝ
| comments(0) | - | 23:50 | category: 春さん |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links